忍者ブログ
蒼夜の混沌とした頭の中を徒然に書き綴るぺぇじ
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「うぬぅ……」

机に突っ伏すと、押し出されるように呻き声がもれた。



「なに変な声出してんのよ」

「いや、ちょっと寝不足で……」

声をかけてきたバニングスに、突っ伏したまま答える。
きのうは夜の探索で時間を使って、睡眠時間が短かったのだ。
しかも、成果はなし。
まぶたの裏に写っていた光も、気付いたら見えなくなってたし。
人に会わないように歩くのは大変だったし。
こういうのを、骨折り損のくたびれ儲けっていうんだろうな。

「はぁぁ……」

そう考えると、もうため息しか出てこない。
そのため息を聞いて、バニングスが眉をひそめる。

「辛気臭いわねえ。もっとシャキッとしなさいよ」

そんなバニングスをまあまあ、と宥める月村。

「でも、本当に大丈夫? なんだかすごく調子悪そうだよ」

心配する月村と、同調するようにこっちを見る高町。
うぅ、優しさが身に沁みるな。

「大丈夫。今日は体育もないし。なんとかなるだろ」

無理しちゃだめだよ、と念を押される。
けど、自業自得だからなあ。
どんなに眠くても、授業には出ないと。

「そんなに寝不足になるまで、何やってたのよ」

「んー、………夜更かし」

「何で夜更かししてたのかって聞いてるんだけど?」

頭の中に変な声が聞こえて、その原因を探してました。
……言えるか、こんなこと。
可哀想な目で見られるのは勘弁なので、バニングスの疑問には曖昧に口を濁す。

「いや、まあ、色々あるんだよ。それより高町。イタチ……じゃなかった、フェレットは大丈夫なのか?」

「う、うん。大丈夫。元気だよ」

「すごい偶然よね。胸騒ぎがして様子を見に行ったら、逃げ出してきたあの子に会うなんて」

昨日、フェレットを預けた動物病院だが、どうも事故があったらしいのだ。
その話を聞いた時は、めちゃくちゃ驚いた。
昨日行った場所で事故とか、なあ。

……そういえば、昨日の光が見えたのも、動物病院の方だった気が。

うーん。まあ、いいか。
すっきりしないけど、どうしようもないし。
また声が聞こえるなり、光が見えるなりするまでほっとこっと。





「――っ!?」

目の奥に軽い痛みと、フラッシュをたいたみたいな眩しさを感じた。

学校の帰り道。
高町達と別れて、夕飯の食材を買っている最中のことだった。

「ほっとこうと思ったばかりなのになぁ」

しかもタイミングが悪い。
もうすぐタイムセールなので、すぐに探しに行くというわけにはいかんのだ。

「今回は見送りかね」

俺の中では、タイムセール>不思議現象である。
せめて夕飯を食べ終わった後だったらなあ。

「お待たせいたしました! 只今よりタイムセールを開始いたします!」

「なぬ!?」

店員の声と共に商品に群がるオバサン達。
いかん! 出遅れた!
いたたたた! 潰れる潰れる! 前に進めないー!







10分後。ぼろぼろになった俺がいた。
毎度のことだが、密集した人体は凶器になると思う。
しかも、今日の戦利品はひとつだけ。
いつもなら、みっつは手に入れられるんだけどな。
出遅れたのが痛かった。

「ちっくしょー。あのタイミングであの光が見えなければ、もうちょっとなー」

思わず愚痴が漏れる。
言っても仕方ないことなのは分かってるんだけどな。
しかも、光は買い物が終わった時点で消えていたし。

あれか?
あの光は、俺の邪魔するためだけに出てきたのか?

八つ当たり気味な怒りを抱えながら、家に帰る。
その途中、視界の端にきらりと光るものがあった。
すわまた不思議現象かと身構えたが、どうやら違うらしい。
恐る恐る近づくと、なにやら宝石っぽい石が落ちている。

「なんだこれ?」

手の中で光を反射して輝く青い石は、なんだか曰くありげなものだった。
これは宝石なんだろうか?
キレイで珍しいただの石なら別にいいけど、値打ちものだったらマズイよなぁ。
交番に届けるかどうか、考えること十秒。

「今日は遅いし、明日にしよう」

問題の先送り。
明日、覚えていて、かつ時間があったら届けよう。
……できれば、紐でも通してお守りにでもしたい、とか思わないでもないが。
そんなことを考えながら、宝石をポケットに突っ込む。
さて、とっとと帰って飯作ろっと。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(08/28)
(06/02)
(05/19)
(09/14)
(08/03)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒼夜
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析